nakataな日々

やれやれとトホホな毎日

古本査定まとめ(私的備忘録)

古本段ボール5箱分の買取実績備忘録

2018.05.07発送

 

Vaboo(バリューブックス)

単行本・マンガ 段ボール3箱(推定200冊・数えてなかった汗)

買取冊数 16点 査定金額 315円

「査定結果メールご承諾後お振込み」選択

 

15時までの申込みでクロネコさんが当日(18時~)自動的に集荷に来てくれる。もちろん着払い。5月13日に査定結果のメールが届き、あまりの査定金額の安さに愕然とするものの面倒くさいので多少の嫌味を書いた「査定結果承諾メール」を返信。翌14日には振込み完了メール。

 

17日に「初めてのご利用ありがとう、いかがでしたか?」なるメールが届く。やたらと爽やかな感じのメールだけどこんな感じのメールがずっと届くとネットで拾っていたので速攻配信停止に。

 

駿河屋 

文庫本・雑誌 段ボール2箱 (100冊)

査定商品 100点 査定金額 1115円 振込み手数料 412円

振込み金額 703円

「かんたん買取」選択

 

着払いの伝票を用意し、ゆうパックに集荷依頼の電話をし、申込み当日に集荷完了。段ボールも自分で調達だし若干手間は掛かるけれど、ゆうパック取扱いのコンビニが近いので苦にはならず。5/7に発送して5/10に「5/9に到着しているけど繁忙期だから時間かかってすみません」とメールあり。その後住所確認のハガキが簡易書留にて来て、5/16に査定結果のメール、5/21送金完了メールあり。

 

************************************

 

何となくイメージでVabooに決めて、保存の良かった単行本とかシリーズ揃った漫画とかを送りあえなく玉砕。近所のブックオフだってもっと値が付いただろうな。ぶつぶつ

片や駿河屋さんには(さん付け!)ごめんなさい状態な文庫本やら、10年近く前のアイドル雑誌(笑)を送り「値段がつけばラッキー」くらいだったので正直ビックリ。こちらは住所確認とか(法令で決められているとハガキにはあったので、Vabooはそんなものなかったけどどうなんでしょうね)振込み手数料の明記とか、あって当然ながらメール一つにしてもきっちりシステム化されているな~と。おまけに買取金額が予想より高かったので好印象。次も利用するなら迷わず駿河屋さんに決定。

後から、面倒くさがらず、Vabooに送った本を送り返して貰い駿河屋に依頼したら良かったと気づく。

 後の祭り(笑)