nakataな日々

やれやれとトホホな毎日

未だ失業中

前回の更新が8月だったので、6ヶ月ぶりのご無沙汰です。といっても、全くアクセスないので(笑)完全独り言なんですが。

 さて、自力でもぎ取った「会社都合」による失業保険も240日の給付が昨年をもって終了し、つまりは新年早々完全無収入となりました~

 笑えん

 本当は12月の失業保険の認定日を過ぎての給付残日数が1日あったのですが、お堅いはずのハローワークさまから

 「えっと。ちなみに明日お仕事をする予定はありますか?」 と聞かれ

「え?ないです。」 と答えると

 「実は給付の残があと1日あるのですが、この1日分の為に来月(1月)の認定日までに就職活動実績を2回作るのも、来月の認定日に来るのも「大変」だと思うので、もし○○様(私)さえよろしければ、明日お仕事を(アルバイト含む)されないことを条件に、今日一緒に給付の処理をしたいのですがいかがでしょう?」

 「よ・・・宜しくお願い致します。」

 以外何を言えと??

 ハローワークが私の為に気をまわしてくれたのか、自分たちの仕事を少しでも減らしたかったのかは分かりませんが。てか、お役所仕事なのに割とテキトー(笑)

 早速予約していた1月分の就職支援セミナーをキャンセル。あとで・・とか思っていると絶対に忘れることは覚えてる(笑)

 4月からちょうど9か月の間、毎月2回の就活実績作りの為のセミナーにせっせと通ったおかげでミドルの就職の実情も知ったし、年代問わず結構いろんな事情を抱えた人がセミナー受けたり就職支援の制度を活用しているのが分かって、世の中まだまだ知らないことばかりだな~と実感。

 思った以上に行政は雇用関係に力を入れているけれど、本当に支援が必要な人には情報が届いていないし、気前良すぎるほど予算を出している印象も。セミナー等に行くといつもお客様扱いされて、ウエットティッシュ貰ったり、毎度毎度民間では使わないだろうと思われる良質紙を使ったパンフレットが大量に配られ(オリジナルクリアファイル入り)たりするので、予算の使いどころ間違ってるよな~と思わなくもなく。

 セミナー会場運営を講師と担当者一名で回している(受け付け・資料配布等)ところもあれば、いかにも天下りのオジサンと施設の職員5名くらいがズラッと並んで受付していたりで(動いているのは内1名)、後者は配布書類から何から無駄ばかり。暇なのと、今までのやり方を踏襲することしか考えていない(もしくは提案があってもぼんくら上司によって却下されてる?)のが見え見えで、THEお役所仕事!!な印象。

 多分そんなところ(役所の出先機関とか、公団公社的なとこ)が知らないだけで沢山あるんでしょうね。きっと損している事も多いはず。なんだかな~

 とにかく、年明けから完全ニートなのでさすがに重い腰を上げなければならず気が重い。専業主婦でいてもいいし、家にいるのは苦にならないけれど、さすがに世間てか社会からの孤立感と仕事をしていないうしろめたさを感じてしまう。子供の学費も目処がついたし、旦那は家事はゴミ捨てしかしていないから大手を振って家にいてもいいけれど、趣味に使うお金くらいは自分で稼いだ方が気持ちがいい。

 なんだかんだ言っても、健康体なのに家にいるおばさんに世間の目は冷たいのだ。「え~~働いてないの?優雅だね。呑気でいいね~」と大抵の人の顔に書いてある(笑)

 世間の目を気にしすぎな典型的日本人なんでしょうね<<私

 まぁいいさ。なるようにしかならない。

 新しい仕事を覚えるのも大変だし、何より新しい人間関係を作るのが億劫でしかない。経験上、変な人のいない職場なんてほとんど期待出来ないし。

 とほほ